

『君が望む永遠』(1)~(12)

君が望む永遠DVD-BOX君が望む永遠DVD-BOX
(2007/12/21)
谷山紀章

商品詳細を見る


 2003年くらいでしょうか。深夜の地元UHF局で何気なく見ていたアニメ番組に「君が望む永遠」というのがありました。これは「空白の時間」への対処を考える一種の思考実験としてはなかなか面白いフィクションではないでしょうか。ただ、私はこのアニメをウロでしか見ていないので、内容を正確に覚えているわけではありません。なので試しにこれを通して見てみることにしました。
 主人公を取り巻く高校時代の仲良し四人組は、ヒロインの交通事故、そして意識不明の重体により残りの三人の生活に暗い影を落とします。やはりこの作品でも主人公は「空白の時間」を過ごしたヒロイン涼宮遥(余談ですが、恐らく「涼宮」という苗字は存在しないはずです。恐らくは製作者サイドの創作でしょう)に対し、真実を隠し続けます…。

 で、感想なんですが、ぶっちゃけたことを申し上げますと、これと少女マンガの絵柄の区別が私にはつきません。現今の秋葉原はこの手の絵柄のポスターが氾濫しており、私などはこういった傾向に対して必ずしも好意的ではありません。
 また、私はアニメーションに関しては決して詳しいわけではありませんので、この作品の完成度に関しての言及はあえて避けます。しかし、少なくともこのアニメに関して、個人的な感想をいえば、受け入れがたい描写も散見するものの、大筋を見ればなかなかおもしろいのではないでしょうか。ただ、この記事では徹底して感想を述べることしますので書きますが、オチについては




そりゃないだろう、オイ!


まあ、主人公の選択ですから私がどうとかいう筋ではないのは重々承知ですが、これでは涼宮があまりにも浮かばれんですよ。

 まあ、それはそれとして、この作品がどのような評価を得ているのかは知りません。したがって「絶対に見ろ」とは言えないのですが、機会があったら見る価値はあるかと思います。「どうせオタクの見るもんだろ」と頭から舐めていたことは、真理に学ぶ者としてあまりにも予断と偏見に満ちていた思考であったと考えるべきです。このことは深く反省すべきと思われますので、敢えてここに書き添えておきます。
 「泣きゲー」ということなのですが、大の男が見るのですからさすがに泣くことはないです。しかし、ここまでよく考えられた世界観の元ネタがエロゲというのは、正直ちょっと信じがたいです。まあ、アニメを見る限りでは確かに「濡れ場」に相当する場面はあったものの別にそれは演出の範囲だったし、どこにエロがあったのかは疑問ですが…。


 その辺のオタク向けアニメについての議論はいったん切って、本筋の感想に戻ります。面白いとは言うものの、正直何かすっきりしないものがあります。厄介な状況を作っている原因の一つにはヒロインを取り巻いている人物たちの意志の弱さにあることは否定しえないのではないでしょうか。
 その中でヒロインの涼宮遥は淡々と話すキャラクタなのでどことなく儚げなのですが、主人公へのまっすぐな思いを常に抱いているあたり、実は意思の強い人物ではないでしょうか。この点は作品に希望をもたらすと同時に、高校時代水泳部のエースで性格も快活そのものでありながらも後半次第にグダグダになっていく速瀬水月と好対照をなしているのではないでしょうか。
 「君が望む永遠」は涼宮の意志の強さこそが、話の結末と将来に希望をもたらしていると考えられます。いたずらに精神論を持ち出すのは禁忌とすべきですが、ヒロインの涼宮遥は自らの運命にひたすら打ちひしがれているだけのように見えて、その実主人公への思いと絵本作家になりたいという意志によって運命を切り開いていく人物なのかもしれません。「君が望む永遠」は主人公のことを好きか嫌いかはともかくとすれば、なかなかドラマ顔負けの描写力と話の展開を持っているのではないでしょうか。

続いて、声優の栗林みな実さんという方ですが、私はこの方がどのような方か知りません。しかし、私と年齢が同じということはこの作品の収録時には二十代後半だったはずです(逆に言うと私はそのころまで学部生をやっていたのだから、それはそれでロクでもない話ですが)。結構遅咲きの方なのでしょうか。ただ、ヒロインの涼宮という人物は、恐らくこの人の声があって初めて生きる登場人物ではないでしょうか。いずれにしろ、この作品は涼宮という登場人物の儚いながらもひたむきな生き様によって、最終的には後味の良い青春群像ものとなることができたと考えます。


 あと、これをまだ見ていないで私と同じようなことを考えていた方、一度は見ましょう。見ないで批判するのは科学的な態度とは言えません。あ、それはオレか。


もっとぶっちゃけて言ってしまうと


オレは涼宮遙が好きだ

(いや登場人物としてですよ)




※1「君が望む永遠」は原作がエロゲで18歳以下規制対象のゲームのようです。しかし、アニメに関しては確かに展開上「濡れ場」は散見されるものの露骨な描写はなく、エロゲ・アニメファン以外の普通の人の鑑賞に堪えるものと私は考えます。私はアニメに関して詳しいわけではありませんので、本作が客観的に見て評価に値する作品であるかどうかは判断しかねます。しかし、少なくとも一人でも多くの人の目に触れて公正な判断を仰ぐに値する作品であると考えます。
※2この作品のヒロインの声を演じている栗林みな実さんという方を何かで拝見したことがありますが(たぶんテレビだったと思うが、ウロなので正確なことは覚えてない)、このブログ書いてる奴と歳が同じとは思えないくらいの美人です。
プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

