スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇団「どくんご」の公演に行ってきた

6月26日はテントを使って公演を行う劇団「どくんご」の埼玉公演の二日目を見てきました。

 この「どくんご」という劇団ですが、少々風変わりな劇団です。来歴を公式サイトで見ていきますと、もともとは大学生の劇団として発足したようですが、街頭での公演を活動の中心に据えていたようで、プロの劇団として活動している現在においても、公共スペースを意識した活動を行っているようです。この公共圏の話題に関しては、毛利嘉孝等の社会学者がいくつか興味深い議論を行っていますが、当ブログでは触れません。
 私がこの「どくんご」について知ったのは内田裕也氏、松本哉氏、又吉イエス氏などと並んで政治オタク界隈では知らぬ者はいないファシスト外山恒一氏のブログですが、外山氏の論評は非常に長大なものであり、これを読み切るのは時間が要ります。要するに「とにかくグダグダ言わないで見てこい」と言っているに相違ないですし、それなら同じ時間をかけて見てきた方が話が早い、ということで実証的な精神の下、実際に見てくる運びとなりました。
 さて、そういった前置きはともかくとして、「どくんご」の公演に実際に行ってきたわけですが、当日の様子はどのようなものだったのでしょうか。
 当日は場所が浦和美園駅前の駐車場で行われました。会場には特設テントを作っているのですが、これが、なんというか…、アングラ臭というか、独特の芝居小屋臭さ満点です。そして、役者さんのキャラも…、なんというか、濃いキャラが揃っていそうな感じです。
 時期は六月とはいえ暮れ、空気も湿気を帯びてどこか夏の風情に、やはりどこか夏祭りを感じさせる内部装飾、そしてどこか芝居小屋(というか、そのものなんですが)彷彿させる特設テントに、私の印象はすっかり夏まつりでした。予約の確認メールには「野外での公演ですので暖かい服装で…」と丁寧にも書かれているのですが、むしろ当日は雨が心配なくらいでした(実際には多少の雨程度なら恐れることはないのですが)。
 そして開演に先立っての注意「後ろの人は寄りかかれないので落ちないように気をつけてください」

なんですと!

そう、後ろはただ、網が貼ってあるだけですので、うかつなことはできません。
 そしてもう一つ驚き!なんと公演会場で外山総統ご本人を発見してしまいました!外山総統は2006年の高円寺家賃廃止デモ2007年の東京都知事選挙街頭演説で拝見したことがありますが、やはり外山総統が一押ししているだけあって、自ら見にいらっしゃるようです。俳優陣も濃ければ観客も濃いです。私などは演劇などさっぱり素人の理科好きおじさんですから、この空気に呑み込まれてしまわないか心配です。
 そんな心配を抱えながら、芝居が始まりました。が、いきなりハナモゲラ語かよ!
出鼻をくじかれた私は、そのあとは通常の日本語と思われる言語を使っていたにもかかわらず、もう内容なんて把握していません。
 いやもちろん内容があるはずなんですが、なんというか、内容以前のオーラを感じ取って下さいとしか言えません。逆に言うとこの芝居を「理解」するためには相当の演劇や芸術等に関しての視野と教養が必要な気がする。我々一般の理科好きおじさんはオーラが感じ取れれば、それで十分です。半端に内容があるなんて考えない方がいいです。
 あと、今回は、外山総統の謳い文句を別にすれば、予備知識を敢えて持たず、予断と偏見を排して公正な視点で臨むという態度で臨みました。結果としては前言の繰り返しにしかならないのですが、「もうとにかく見てくれ」としか言えません。
 ただ、私個人の感想としては、これはもう一回見るべきだと思った。上演後に打ち上げがあって、私などのようなただの理科好きおじさんが、「どくんご」俳優の方と外山総統とお話をさせていただく機会に与ったわけですが、絶賛している外山総統自身がそのように仰せっていました。
 というわけで今後の課題。「どくんご」九月の東京公演なんとか予定をすり合わせ、再度「どくんご」について検証します。
スポンサーサイト
プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
04 | 2010/06 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。