スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『子供の科学』2011年10月号

子供の科学 2011年 10月号 [雑誌]子供の科学 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/09/10)
不明

商品詳細を見る


 この号は放射線測定方法の記事が載っていたので購入したのですが、特集の記事もなかなか楽しむことができました。

 それではまず、放射線測定の記事から。
 「知っておきたい正しい放射線測定法」と題して、高エネルギー加速器研究機構の研究員の取材をもとに記事を作っています。放射線の電離作用を利用した測定原理の解説、誤差と校正、その他測定にあたって気を付けるべきことがわかりやすく解説されています。ここではガイガーカウンターを中心にした放射線の測定についての解説ですが、この記事と実際の測定作業を通して、「何が科学的な考え方なのか」「何が科学的な方法なのか」を強く意識するようにしたいです。
 自分たちで放射線について測定しようという考えは、それ自体は非常に良いことなのですが、測定方法やデータの扱い方についても科学的に考えないと、そのデータは信頼性が疑われるばかりか、下手をすると新たな風評被害の元凶にもなりかねません。そういう目で週刊誌の報道を見ると、どうですか?測定機械は何を使っていますか?測定値の生のデータは公開していますか?ちゃんと同じ場所で同じ時間に測定していますか?今の放射線報道は、各媒体の科学リテラシーがそのまま表れているといってよいのではないでしょうか。

 さて、特集も面白い。「空はなぜ青いのか?」というのは割とよくある問いですが、答えが簡単なわけではありません。この記事では割と簡単な実験で青い空だけでなく、夕焼けの説明モデルも作っています。私は夏に江の島(特に西浜)で海の家で酒を飲みながら見る夕日がとても好きなのですが、その背景に潜む自然のメカニズムにもぜひ関心を持ってほしいと思うのです。
スポンサーサイト
プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。