

『DENDAIS;GATE』

 私はふだんは同人誌を手にすることはないのですが、今回は私の情報網に引っかかってきたものでちょっと気にかかったものがあったので、紹介しましょう。

『DENDAIS;GATE』
※アマゾンの商品紹介がないので、表紙写真はありません。下記サイトをご参照ください。

 この本は現役の東京電機大学の学生による大学生活の紹介を、昨年話題となったアニメ番組『Steins;Gate』の登場人物の生活を通して紹介していくものです。
 内容については「そういう人もいる」くらいのジョークとして考えれば、面白いのではないでしょうか。私は東京理科大学の夜間部を卒業しましたが、やはり同じような人はいたものです。しかし、それほどに多いわけではありません。
 実際、下記にURLを紹介している出版元の装甲版さんでは、『DENDAIS;GATE』の信憑性についての記事があります。なお、もう一つ申し上げると、武蔵野美術大学をモデルにした大学「浜田山美術大学」を舞台にした傑作の誉れ高い漫画『ハチミツとクローバー』についても、複数の卒業生による「そんなキャンパスライフはない」という証言があります。どこの大学にも実像と虚像のギャップがあるということでしょう。

 それよりはむしろ、電大と同じ並びの角にあったお弁当屋さんの紹介がありました。ここは私もなんとなく気にはなっていました。あのお弁当屋さんのお弁当も食べてみたいと思ううちに、東京電機大学そのものが北千住へ移転してしまいました。
 さて、その東京電機大学の北千住のキャンパスは、駅から歩いて数分の交通至便の立地にあります。先日、私も行ってみたのですが、一階にはイタリアンなカフェができており、明るい雰囲気になりました。
 北千住駅周辺には放送大学東京足立学習センターが一番早くからあったのですが、近年では東京藝術大学、東京電機大学、少々離れていますが帝京科学大学と四つの大学が、また同じ足立区内には東京未来大学と、大学が次々に作られ、一挙に文教都市として格が上がってきました。
 これは私自身の個人的な話なのですが、東京電機大学にはいろいろ思うところあります。新しい地での発展を期待しています。

 要するに何が言いたいかというとだ

シュタゲの電大、ハチクロのムサビ、もやしもんの農大、のだめの武蔵野音大、おまいらナンボのもんじゃと。
東京理科大学はかの「坊ちゃん」があるんだぞwww
ちなみに工学院大学を舞台にした国木田独歩の「非凡なる凡人」の桂正作もかっこいいぞ。




この本は同人誌ですので、アマゾンの通販は利用できません。下記サイトとらのあなさんの通信販売をご利用ください。
http://www.toranoana.jp/cgi-bin/R2/allsearch.cgi[外部サイト]

ダウンロード販売のサイトもあります。
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ092922.html[外部サイト]

出版元の団体『装甲版』からも購入できるようです。
http://soukouban.blog59.fc2.com/blog-entry-353.html[外部サイト]
プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
02 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

