

法政大学55/58年館を偲んだ日

最近の私のブログはちょっと天文ブログみたいになっているので(というか、そもそも科学ブログを標榜しているので、方向性としてはそっちの方が正しいのですがw)、ちょっと昔話と混ざった近況を書きます。

法政大学の市ヶ谷キャンパスでは今日では高層ビルのボワソナードタワーが、キャンパスを代表する新しい建物になっていますが、かつては横一直線に伸びた55/58年館が市ヶ谷キャンパスの「顔」でした。この建物は丹下健三などと活躍時期も近くて法政大学ともゆかりのある建築家の大江宏の初期の建物としても有名です。また、そのためか近代建築としては珍しく多くの人たちに愛された建物らしく、保存運動や解体が決定してからの見学会の実施 、そして7月にはお別れイベントが行われるなど、多くの印象的なイベントが行われました。私自身も、11月の終わりに行われた自主法政祭で底冷えする55/58年館の廊下で夜遅くまで雑談しあったことなどが懐かしく思い出されます。
私はこのお別れイベント「GoodBye 511」には私事のため参加できなかったのですが、明ける30日に飯田橋に用事があり、さらに九段の科学技術館での科学の祭典と回りました。
IMG_4384.jpg

そのついでに前日のお別れイベントに参加出来なかったことを惜しみながら、55/58年館一人見学会をしました。
IMG_4388.jpg

中央線沿いには新しい校舎が形を現し始めています。一階が吹き抜けになってい手新時代を感じさせますが、どこか55/58年館のピロティを彷彿とさせる懐かしさもあります。
IMG_4389.jpg
IMG_4391.jpg


この日は別件で私の(本来の在籍校での)学生時代を思い出すことも多かったので、昔日の55/58年館の様子や懐かしい日々たちのことを思い出しながら歩いていると…

学食がやっているではないか!

てっきり前日には営業を終えていたものと思っていたのですが、営業自体は30日の14時まででした。

というわけで、食ってきました。

ここはやはり伝統のカツカレーでガッツリいきましょう^^
IMG_4392.jpg

ごちそうさま^^

と思ったのですが、閉店時間まであと数分…

これ、オレが最後のオーダー狙えるんじゃね?

というわけで、

55/58年館学食最後のオーダーにチャレンジしましたwwwwwwwww

ほんとは伝統のカツカレーで行きたかったのですが、しかし、さすがにカツカレーは先ほど大盛りで食ったのでしんどい…。これでも12年前はエンダンカレー完食したんだぜ…
いずれにしても、かけそばで妥協しましたw
IMG_4396.jpg
kakesoba.png

今年で40歳ですが、まあしょーもないことに拘っているなあとw

IMG_4401.jpg
IMG_4404.jpg

しかし、向かいの学校で見てた法政大学はすごくかっこよかったんだよ!!!
オレたちだって神宮で「♪昇る~朝日を~仰ぎ見て~」とかって歌いたかったんだよwwwww

学食で食事を取った後は、現地で意気投合した方々と(こういうことが起こるあたりがとても法政らしいなと思います)、見学会に参加しました。
IMG_4410.jpg
IMG_4409.jpg

フルバージョンの見学会は7月30日実施分が最後だそうで、今後の計画については55/58きおくプロジェクト@hosei_5558にお問い合わせください。
私などが「若き日の誇り」ともいえないのですが、やはり法政大学で見たものは決して小さなものではなかったのだろうと思うのです。
私のなかにあるものは昔日の記憶でしかありませんから、私が校舎についてとやかく言うべきではありません(というか、そもそも関係者じゃないんですがw)。しかし九月にお披露目される新校舎が、これからの法政大学の発展にかけがえのない力を発揮する者であることを望みます。
プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

