

『10人兄弟貧乏アイドル☆』

10人兄妹貧乏アイドル☆ 私イケナイ少女だったんでしょうか? (ポプラ文庫)10人兄妹貧乏アイドル☆ 私イケナイ少女だったんでしょうか? (ポプラ文庫)
(2011/06/23)
上原 美優

商品詳細を見る


 先ごろ亡くなった上原美優さんの手記です。内容について深い言及と感想を述べるのは避けます。ただ、私は今後の生活の見通しから貧乏アイドルとして売り出されていた上原さんの種子島時代の生活に注目していました。ほかにも『つるピカハゲ丸』のような漫画も注目していたのですけどね。
つるピカハゲ丸ベストセレクション 上  てんとう虫コミックスライブラリー版つるピカハゲ丸ベストセレクション 上 てんとう虫コミックスライブラリー版
(2005/08/26)
のむら しんぼ

商品詳細を見る


 ただ、グラビアアイドルの手による本を、ポプラ社が刊行するのは珍しいように思われます。私がポプラ社と聞いて真っ先に思い出すものは、ズッコケ三人組シリーズです。
それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)
(1983/12)
那須 正幹

商品詳細を見る


 まして上原さんのたどった人生を考えるに、題材の取り扱いを間違えると、ただ話題性を狙っただけの露悪趣味に終始しかねない暴露本で終わった可能性があるはずです。そうはならず、死後もう一度注目されはじめたのは、上原さんの人柄と同時に、上原さんの人生を真摯に受け止め評価した、ポプラ社の良識にも支えられたのではないでしょうか。その意味では、ただのタレントエッセイの範疇を超えるものと思われます。

 その辺の真偽のほどは知りませんが、私が珍しく注目していたグラビアアイドルだけに、訃報は悔やまれます。

ご冥福をお祈りします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

