スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柏祭りへ行ってきた

23日は、柏祭りへ行ってきました。

首都圏電力危機の情勢下で開催が危ぶまれましたが、午後七時までという条件付きながらもともかくも開催にこぎつけることができました。

柏祭りと同時開催しているのが、柏市工業祭です。

東京大学新領域創成科学研究科が柏市工業祭に出展しています。
先端生命科学専攻の研究室がメダカすくいを開いて、地域の子供たちと交流を図っていますが、ここでは普段どのような研究を行っているのでしょうか。
出展していた東京大学新領域創成科学研究科先端生命科学専攻動物生殖システム分野の研究室のサイトを見てみましょう。

東京大学新領域創成科学研究科先端生命科学専攻動物生殖システム分野
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/K-medaka/TOP.html[外部サイト]

ここでは、メダカを実験動物として利用して、遺伝や突然変異について研究することで、生命現象の一端を明らかにしようと試みているのです。研究の過程で放射線を利用することもあり、放射線に関しては特に解説を行っていました。

私のブログでは放射線についての解説を行うのは避けますが、ここでは、二つのサイトを紹介しましょう。

日本放射線影響学会の福島原子力発電所の事故に伴う放射線の人体影響に関する質問と解説
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jrr/gimon/gimon.html[外部サイト]

柏の国立がんセンターの分かりやすい放射線とがんのリスク
http://www.ncc.go.jp/jp/information/pdf/cancer_risk.pdf[外部サイト]

原発関連の報道では、私は以前から「報道よりは一般向けの科学雑誌を信頼すべきだ」とブログで主張し続けてきました。

『Newton』7月号と『子供の科学』7月号を読み比べてみた
http://ooutitakasi.blog14.fc2.com/blog-entry-212.html

「Newton」6月号と「子供の科学」6月号を読み比べてみた
http://ooutitakasi.blog14.fc2.com/blog-date-20110511.html

「Newton」5月号と「子供の科学」5月号を読み比べてみた
http://ooutitakasi.blog14.fc2.com/blog-entry-190.html

これ以外にもしかるべきところを探せば、信頼のおける資料がちゃんとたくさんあるのです。
そして、首都圏全体が報道に煽られて放射能パニックになりかけている現状でこそ、科学は社会の只中へ飛び込んで、その価値を明らかにしなければなりません。
工業祭での東大の出展は年々研究室の数が減っていくのが気がかりですが、そうした中で、正しい知識を持って市井に飛び込むこの研究室の行動は高く評価されるべきでしょう。

さて、そうした中で東大柏キャンパスは10月21日、22日に一般公開があります。
近隣にお住まいの方は、ぜひ行ってみましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのほかの宣伝

柏PALOOZAで8月6日のイベント「G.P.SUMMER」
フライヤーを頂いたので宣伝しておきましょう。
このイベントに関しては当方では回答できませんので、詳細は柏PALOOZAさんのサイトで確認してください。

柏PALOOZA
http://www.kashiwa-palooza.com/pc/index2.html[外部サイト]

柏美術学院という美術予備校が、一般教室としてかしびアートサロンを開講しています。柏美術学院さんについては、私は全く知らなかったのですが、かなり古い美術予備校のようです。で、今の場所に引っ越ししてきたのが、今年の四月からとか。酔っぱらいのおじさんが宣伝しておきます。

柏美術予備校
http://kashibi.com/[外部サイト]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。