スポンサーサイト


「ニュートン」2012年3月号

 長いこと間を空けてしまったのですが、実はパソコンが故障してしまい、放送大学の授業料の捻出のため、修理もままならないというビンボーサラリーマンぶりを発揮していましたw

 先日、代品を用意できたので、とりあえず更新をできるようになりました(でも実は、ブログを書かないほうが時間を使わないですむんじゃないかなあ…。というか。いままでiPhoneで更新してたとか、どんだけだよw)

 さて、最近は深夜アニメの作品『steins;Gate』(シュタインズゲート:略称シュタゲなど)が好評となり、東京電機大学の学園祭ではキャラクターにちなんだポスターが配布されるなど、話題を集めました。

 私は普段はアニメを見ることはないのですが、『Steins;Gate』に関してはタイムトラベルがひとつのテーマとなっており、私も楽しんでいました。

 そうしたところ、月刊の科学雑誌『ニュートン』が、タイムトラベルを特集してきました。
Newton (ニュートン) 2012年 03月号 [雑誌]Newton (ニュートン) 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/01/26)
不明

商品詳細を見る


 これだけなら、別に多少SF的なテーマでも特に気に留めることはないのですが、『Steins;Gate』の未公開エピソードの上映会が2月4日に行われ、それについての情報が1月の半ば過ぎあたりから徐々に公式サイトで発表され始めました。

http://steinsgate.tv/blog/2012/01/20/000145.html[外部サイト]

私自身は、この手の企画には関心を持たないのですが、「ニュートン」の3月号の発売日が1月26日だったことを考えると、「ニュートン」の編集部は、こうした情勢を

わかっていて特集しているとしか思えない!!!

特に50ページの下のほうの節とか、絶対に確信犯だろう!
一応、話題になっているのは深夜アニメなので、『steins;Gate』について表立って書きたてはしないものの、「エキゾチック物質」とか、平気で解説しています。

じゃあ、エキゾチック物質、 見つけてくださいよ、鳳凰院さんソーン博士

なんていうネタはともかく、そこは『ニュートン』です。カール・セーガンの『コンタクト』でも使われているワームホールのような半ばSF的な理論についてもきちんと正面から解説しており、ワームホール理論の提唱者であるソーン博士へのインタビューも掲載されています。

 タイムトラベルについての詳細は特集をごらんいただくとして、参考文献がひとつあがっていましたので、いずれ読むことにしましょう。
時間旅行者のための基礎知識時間旅行者のための基礎知識
(2003/08/05)
J・リチャード・ゴット

商品詳細を見る


 さて、『Steins;Gate』では「機関」あるいは「SERN」と称されていた組織ですが、こちらのモデルとなったCERNでも昨年は大きなニュースがありました。タイムトラベルとは残念ながら関係なさそうですが、『ニュートン』でも、速報が出ていました。

 結論ですが、私自身も素人ながら、ソーン博士へのインタビューでの結論に近いです。『Steins;Gate』の劇中の言葉を借りましょう。

「最初に結論を言うと、タイムマシンを作るは難しいんじゃないかなーって思うのです」

しかし、

「異議あり!タイムマシンが作れないと決め付けるのは早計だ!」

と自信を持って主張してくる人が、将来に現れてくれることを期待するものです。おそらくは編集部も同じことを期待しているのではないでしょうか。別に中二病だっていいじゃないですか。それでがんばれるというんなら、安いもんです。(方向性を間違えなければ…、の話ですが…。)
 最近では『虹色ほたる』というアニメ映画が今年の春に公開されるようです。これもやはりタイムトラベルを取り扱っています。
http://www.toei-anim.co.jp/movie/2012_nijiiro_hotaru/top.html[外部サイト]
タイムトラベルは人類の夢なのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

