スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『東大生がおしえてくれたアタマがよくなる科学おもちゃ&手品』

東大生がおしえてくれた アタマがよくなる科学おもちゃ&手品東大生がおしえてくれた アタマがよくなる科学おもちゃ&手品
(2012/06/22)
東京大学サイエンスコミュニケーションサークル CAST

商品詳細を見る


 著作の東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCASTは、都内周辺の科学イベントや東大の学園祭等で積極的に活動を行う気鋭のサークルです。彼らの活動はサイエンスショーや科学教室などの実地の活動にとどまらず、タイトルはアレですが本の刊行という形でも結実し、多方面にインパクトを与えたいという同サークルの強い意欲を伺うことができます。
 内容はサイホンコップや電気ペン、果物電池などの「定番」もありますが、IH調理器を利用したものなどは斬新であり、新しい家電製品の登場による楽しい理科実験の可能性を感じます。
 まあ、その他テーマは各自でご確認いただくとして、一つ考えてほしいのはコラム5です。ここではサイエンスショーでの冷や冷やした話について書かれてあります。もちろんCASTさんは安全には万全を期していますから、後から笑い話で済むようなことだったのですが、逆に言うと、実験を、特に人前でやるにあたって、いかにリハーサルと安全対策が重要かというエピソードでもあります。
 たとえば、同書にも挙がっている○ントス○ーラなどはショーでやると盛り上がること請け合いですが、うっかり毛躓いて○ントス入りの瓶を倒してしまったら、どうなるのだろう。あらかじめ台を作って固定するなり、前列の人には雨具やビニール傘を配るなり、リハーサルでためしに倒してみてどれくらい吹き零れるかを試してステージとの間に保安距離を設定するなど、事前に行いうる対策は色々考えられます。
 もちろん失敗それ自体は避けられません。むしろ失敗は成功への過程なので、どんどん失敗していいのです(失敗したまま終わっては駄目ですが)。実験がまるっきりの失敗で終わらせたとしても、少なくともその時点で「新しいことにチャレンジすること」「実際に手を動かすこと」という、これからの人生にも人類の将来にも必要な二つのことを学んだのです。
 ですから実験自体は、自分ひとりでやる分には死なない程度に(ヲイ!)どんどんチャレンジしてほしいのですが、実験イベントを企画する際には想定されうる危険を予測して、失敗してもそれが取り返しの付くような形で収まる方法を常に考えていてほしいのです。入念にリハーサルを行い安全対策を考えることは、自分たちの学問にもつながるはずです。
 これから学園祭シーズンになるにあたって、特に理工系の大学の学園祭では、サイエンスショーはステージの目玉のひとつとなると同時に、科学啓蒙活動として大学の果たす非常に重要な機会になるはずです。安全で楽しい企画となることを期待します。

 さて、その東大CASTさんですが、これまでも東大の学祭を中心に多くの実験教室やサイエンスショーを行ってきましたが、CASTさんが中心になって学生主体のインカレ科学啓蒙イベントを主催しました。それがサイエンスリンクです。

サイエンスリンク
http://sc-link.net/index.html[外部サイト]

 当日の様子は上記サイトをご覧いただければと思いますが、従来の学校や科学館などのプロのサイエンスコミュニケーションの関係者ではない、大学生を中心とした活動に期待したいと思っています。

CASTさんの詳細については、下記サイトをご覧ください。

東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST
http://ut-cast.net/[外部サイト]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。