スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『決定版西洋の魔術書』

決定版 西洋の魔術書: ヨーロッパに伝わる“秘密の書“を全解読!決定版 西洋の魔術書: ヨーロッパに伝わる“秘密の書“を全解読!
(2012/03/13)
ヘイズ中村

商品詳細を見る


 アマゾンで評価が高いので読んでみました。
私は疑似科学を批判するにしても、水からのなんちゃらや都市伝説系のあからさまな与太話と、伝統的なオカルティズムはきちんと切り離して考えないと話が錯綜するのではないかと思って、オカルト関係の本も読むことにしています。
この本はオカルティズムを学ぶ上で主要とされる文献について一通り紹介されており、図版もダイジェストとはいえ充実していますので、原書の雰囲気もそれなりに味わえるのではないでしょうか。また参考文献も充実しており(洋書が大変多いのですが、これは著者の学識を示すと同時に、日本におけるオカルト研究がさして進んでいないということでもあるのではないでしょうか。ただ、この道を志す以上、海外文献にあたることはあとあと必須なのでしょうが…)邦訳の有無もチェックしてあるので、初歩の人が将来へつなぐためのブックガイドによい本ではないでしょうか。

 この本の欠点を強いてあげるとすれば索引がないことです。
 まあコンビニ配本のビックリ価格で索引を要求する方が間違いなのですが、本の内容を考えると、一番の間違いはこの本がコンビニ配本になっていることです。ただし著者の方は占星術では一流の方なので、一流の著者による本を手軽に読めるという点では悪いことばかりでもないとは思いますが。
 なお、いちおう、予備知識のない方でも読めるようにはなっているのですが、本書でオカルティズムに興味を持った方は、類書を数冊読まれることをお勧めします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。