スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『美しすぎるロシア人コスプレイヤー モスクワアニメ文化事情』

美しすぎるロシア人コスプレイヤー―モスクワアニメ文化事情 (ユーラシア・ブックレット)美しすぎるロシア人コスプレイヤー―モスクワアニメ文化事情 (ユーラシア・ブックレット)
(2013/12)
西田 裕希

商品詳細を見る


 まあ、ロシアといえば、ぶっちゃけ、冷戦時代のソ連のようなイメージでは見ないにしても、ロシアおそロシア的な、少々コワモテなイメージが強い国ではないでしょうか。近年でこそチェブラーシカやt.A.T.uなどのコンテンツが話題になり、かつてのようなイメージも和らいでいることとは思うのですが、今日においても辺境に多くの紛争の火種を抱えており、底知れぬものはやはり大きいかと思います。そうしたなかで、なぜ著者は何故、恐らく墓の国においてもマニアックなコンテンツと思われるロシアにおける日本アニメを紹介しているのでしょうか。
 実は私も知らなかったのですが、日本アニメはロシアにおいてやはり少々マニアックながらも、着実に盛り上がりを見せているようで、著者自身もロシア国内でのアニメイベントにいくつか出入りした経験を持っているようです。そして、本書では表紙ももちろんなのですが、本文をぜひご覧いただきたいのは、ロシア人のコスプレイヤーが実際に写真入で紹介されており、目の保養に大変によろしいロシア人のコスプレイヤーたちのセンスを伺うことができます。
 ロシア人コスプレイヤーたちのコスプレの楽しみ方は日本におけるそれと少々異なり、コスバンドといって、実際にコスプレをするモデルを中心に写真、服飾などのいくつかの技能を持った人たちがチームを組んで楽しむようです。そのたコスプレイヤーとしての楽しみ方の様子はぜひ本書を手にとって頂いてその様子を伺って欲しいのですが、私からはあと二点ほど。

一つ目、本書にも広告があるのですが、「美しすぎるロシア人コスプレイヤー」アプリがスマホ向けに無料で公開されています。もちろん私もダウンロードしています(キリッ
二つ目、先日、報道でもあったのですが、この夏のイベントで実際にロシア人コスプレイヤーが来日するようです。詳細は下記報道をご覧下さい。

噂の「美しすぎるロシア人コスプレイヤー」7人が日本にやってくる!~コスプレで日本・ロシア文化交流~(フジサンケイビズより)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140311/prl1403110939003-n1.htm[外部リンク]

というわけで、おまいら、今のうちにこの本でロシア語勉強しておけよwwwww
NHK新ロシア語入門 (CDブック)NHK新ロシア語入門 (CDブック)
(2001/03)
佐藤 純一

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。