スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『共産主婦』

共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル VOL 4)共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル VOL 4)
(2014/03)
イスクラ

商品詳細を見る


 旧共産圏諸国の生活雑貨や日常について取り上げる非常にマニアックな情報満載の本ですが、カラー写真が多用されており、軽く読むにも絵本かカタログを読むような感じでお楽しみいただけるのではないでしょうか。まあ、いわゆる「西」の製品の方が洗練されて総じて品質もいいのでしょうが、「東」の製品のどこか懐かしい感じも、東欧革命直後ならいざ知らず今となってはどこかノスタルジーを感じさせる、楽しいコンテンツになっているように思われます。
 もちろん、旧共産圏では自由が押えられ、国によっては秘密警察が国民全ての行動を監視しているような国もあったわけですし、その意味でも決して生活は楽ではなかったことと思われますが、そこはやはり人間が住む国である以上、生活用品も食品も、場合によってはテレビ番組などの娯楽的なコンテンツも存在していたのです。
 共産趣味というノリ自体がネットを媒介にして存在感を高めた趣味で、しかも多くの場合、軍歌や武器などのミリタリーなコンテンツから横滑りしてきたのではないかと思うのですが、この本の場合、生活者の視点から共産趣味に迫った本であり、マニアックな趣味の中で新しい切り口を示したと思われます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。