

大洗の海楽フェスタへ行ってきた

少々遅古い話になるのですが、3月30日に大洗の海楽フェスタというイベントへ行ってきました。
10004004_686738058038554_557652184_n.jpg
971010_686738008038559_174356990_n.jpg


こちらは地元の春祭りのようなイベントになるようですが、すでに近年話題となっているアニメ『ガールズ&パンツァー』が劇場版公開前ということもあってか、声優のトークショーも行われるなとして大勢のファンの皆さんが駆けつけるなどして賑わっていました。

10001519_686737988038561_875120606_n.jpg
みなさんお馴染みの(?)ヘッツァーの登場です^^

まあ、当日の海楽フェスタの様子については、すでに多くの方がブログで取り上げていることでしょうから、私たちの見てきたものについて少し書いてみましょうか。
当日は私(ぬるい軍ヲタ)と友人二人(声ヲタと地元民)の三人でオフ会のような感じで大洗周辺を見学して回りました。

大洗磯前神社へお参りに行きました。
ここには『ガールズ&パンツァー』の大きな絵馬があります。
10152574_686737961371897_1225810969_n.jpg
10151314_686737944705232_1322675229_n.jpg
奉納されている絵馬の方も拝見しますと、アニメ柄の丁寧な絵が描かれた絵馬が奉納されています。

海洋博物館というのがあったので見学します。
10155937_686737881371905_1447575684_n.jpg
大きな博物館ではないのですが、生物の起源から今日の海洋生物の広がりが一通りわかるようになっています。
この神社自体が港町の神社であるためか、鯨に関してはそれなりに充実しているようで、なかなか貴重な展示もありました。

少し足を伸ばして、那珂川を越えて那珂湊まで足を伸ばしました。
10155304_686737781371915_1840405803_n.jpg
確かに大洗はフェリーの埠頭やマリンタワー、アウトレットモールなどもあり観光地として整備されているのですが、那珂湊は魚市場も大きくて食事を取れるところも多いので、漁港としてはむしろこちらのほうが整備されている印象があります。事実、地元では大洗よりも那珂湊を好む方もたくさんいるとのこと。
1485103_686737841371909_233411433_n.jpg
というわけで私も生牡蠣をいただきました。
10171785_686737794705247_2147295499_n.jpg

10154909_686737754705251_383202064_n.jpg
その後は地元の友人の好意でケーズデンキの本店を見学ののち食事。いい一日を過ごすことができました。
自動車を出して案内してくれた友人にこの場を借りてお礼申し上げます。何ができるわけでもないおっさんだけど、とても感謝しているのよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

