

入江要介の尺八ライブへ行ってきた

17日は尺八奏者である入江要介氏のライブへ行ってきました。

ここで入江要介氏について既によく知られていることを、本人の公称プロフィールをもとに簡単にまとめます。
入江氏は桐朋学園短期大学部音楽専攻を卒業、尺八の師範である傍ら「幻想尺八家」として活動を行っています。また独特の世界観は注目を集め、国内国外を問わず多くの公演を行っています。

今回行われたコンサートは入江氏の新作CD『ミソロギア』の発売に併せたお披露目ということでもあります。
当日の様子やゲスト奏者についての詳細情報、セットリスト、曲目解説などはいずれ入江氏本人の側から情報が出てくることと思いますので、私から書くことはありません。ただ、私の感想についてはいくつか書きましょう。ただし、表現力が貧困なのであまりうまいことが書けません。なので、曲の一つ一つについてまで言及するのではなく全体的な印象論に終始してしまうことは、あらかじめご承知おきください。

私は実はあまり尺八の演奏を聴いたことがありません。というか、日本の伝統的な楽器については、知らない楽器の方が恐らくは多いはずです。だいたいピアノの鍵盤でさえ、30歳にもなってから音楽大学の学園祭で初めて触ったくらいです。まして尺八とか「聞いたことねえwwwwwwwwww」といったところです。日本人なのに日本の楽器に触ったこともないというのも考えてみれば甚だおかしな話なのですが、まあそれを言っても「じゃあ日本人が全員そろばんできるのかよwww」という話にもなるでしょうから、そこは触れません。
それよりもむしろ、入江氏の音楽の独特の世界に注目してください。リンクは張りませんが、YouTubeにも試聴動画が揚がっておりますので、是非一度みなさまにお聞きいただければと思います。黒一色で統一されてプロテクターでかためた入江氏のファッションと併せて(この日もやはりそうでした)、ゴシック等の世界観が好きな方にはお楽しみいただけるのではないかと思われます。尺八のイメージは日本の古くから伝わる楽器というイメージですが、尺八の音色はよく生かしつつも尺八の伝統的なイメージを(いい意味で)ぶち壊しているように思われます。

というわけで、入江氏と記念撮影しました。
10372072_710291172349909_4612529946086655260_n.jpg
う~ん、白と黒の好対照といいますか、完全に主役を食ってしまいましたが、まあその辺のツッコミはナシの方向で^^;

なお、CDの入手についてですが、amazonのリンクを貼りますが、入江氏本人からも購入が出来ますので、そちらからも是非ご検討ください。

入江要介氏の公式サイト
http://irieyosuke.com/[外部リンク]

ミソロギア-Mythology-ミソロギア-Mythology-
(2014/05/20)
入江要介

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

