スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『風との対話 手作り風車ガイド-楽しさの玉手箱』

風との対話 手作り風車ガイド―楽しさの玉手箱 (サイエンス・シリーズ)風との対話 手作り風車ガイド―楽しさの玉手箱 (サイエンス・シリーズ)
(2006/07)
松本 文雄、牛山 泉 他

商品詳細を見る




 風力利用に関しては名高い牛山泉氏、松本文雄氏両名の共著です。
 手作りとは言っても、このクラスの風車になってくると若干の電子工作+日曜大工程度の技能は必要と思われます。本書の作例では著者の牛山氏の勤務校である足利工業大学で卒業研究の学生が作るようなものもたくさんあるので、趣味の人が一朝一夕で…というわけにはいかないことでしょう。取り組むとなるとそれなりの時間と労力をつぎ込むことが必要でしょう。このくらいまでくると、工学や大気現象について学びながら風車を作る、作りながら学ぶという姿勢が必要だし、それこそが楽しみの真骨頂のはずです。もちろん本書でも指摘がなされていることですが、アマチュアの風力利用はあくまで趣味であるべきです。そのため、廃材利用を心がける、設置場所の制約を常に考慮する、風車というハードウェアだけでなく、地域の特性や大気現象などの環境にも関心を持つなどの心がけが望まれます。

  本書の刊行は初版が1995年で2006年に改訂されていますが、その頃から八年が経過し、色々事情が変わっているところもあるようですので私の方から補足しておきます。

1.本書の181ページで紹介されている「日本風力エネルギー協会」は「日本浮力エネルギー学会」と改称しています。
日本風力エネルギー学会
http://www.jwea.or.jp/[外部リンク]
名称変更についてのお知らせ
http://jwea.exblog.jp/15853115[外部リンク]

2.本書で「協会型風車」の購入先として挙げられている昭和理化学器械(株)さんのサイトを拝見する限りでは、「協会型風車」は取扱商品一覧にもネットショップにも掲載されていません。購入時はよくお確かめの上で検討されることをお勧めします。
昭和理化学器械(株)
http://www.srk.co.jp/index.html[外部リンク]
あわせて、本書でも183ページ「小型風車取扱先」に紹介されているノースパワーさんの風車は本書で掲載されている「協会型風車」に近い性能を有していると考えられます。仕様をご確認の上でこちらのショップもご検討ください。
ノースパワーの風力発電機キット NP-103
http://www.northpower.co.jp/windturbine/np103.htm[外部リンク]

3.著者の牛山氏が勤務する足利工業大学の「自然エネルギー広場」(p51)は「風と光の広場」と改称しています。
足利工業大学の風と光の広場の紹介http://www2.ashitech.ac.jp/crc/square/index.html[外部リンク]
 
さて、ここで登場した「風と光の広場」とは、どういう場所なのでしょうか。時期は折りしも学園祭めぐりの時期です。足利工業大学は栃木県の大学で学園祭なども立地的になかなか見学する機会がなかったのですが、これはいい機会がやってきました。これを機会に足利工業大学の学園祭に乗り込んできましょう。次回「牛山先生の本を読んで足利工業大学のわたらせ祭&風と光の広場に行ってきた」に続きます。
2014年10月21日追記

上記で紹介した本に登場する「協会型三号風車」は、私が以前読んだ『だれでもできる小さな風車の作り方』にも登場します。

だれでもできる小さな風車の作り方―20分で組み立てる学習キットから実用小型機までだれでもできる小さな風車の作り方―20分で組み立てる学習キットから実用小型機まで
(2005/01)
松本 文雄

商品詳細を見る


本書は上記『手づくり風車ガイド』の共著者の一人である松本先生の著書ですが、協会型3号風車についてはこちらでも言及があり、また応用例に関しても具体的な加工例が掲載されています。本書はamazonを見る限りでは新品は出ていないのですが、古書ではamazonを通じてかなり安価で購入できますので、こちらの購入もあわせてご検討いただいてもよいかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。