

千葉大学の千葉大学祭へ行ってきた

先日は、千葉大学の千葉大学祭へ行ってきました。
10628017_793466350699057_8119165548852100838_n.jpg

千葉大学の医学部や園芸学部は別キャンパスなのでおのおのの学園祭があるのですが、西千葉キャンパスは理・工・教育・文学部が集まる学園祭なので、相当の規模になります。正直、私も来てビックリなところがありました。
実は千葉大学祭へ来た目的はひとつで、生物学科有志の水族館です。
553236_793521410693551_1309906330960879933_n.jpg

この企画は私も人づてに聞いたもので全く知らなかったのですが、結構な名物企画のようです。ここの水族館は生物学科の学生たちが実際に千葉県の各地から釣ってきた魚を展示し、解説もわざわざスケッチ入りで説明されています。そして展示が終わったらおのおの魚は倫理上・法律上の配慮のもとに有効に活用されるようです。
というわけで実際に見学に行ってきました。
1919653_793521500693542_3705712025364118445_n.jpg

今回は展示だけでなく、タッチプールでアメフラシやナマコと実際に触れることが出来ました。
ここではどの魚が同というような写真は掲載しません。伝統の企画のようなので来年も何がしかやると思いますので、ぜひ来年千葉大学祭へお越しください。見方を変えると、毎年展示されている魚が変わるからこそ名物企画となるのでしょう。
10247213_793522170693475_4725843835123332325_n.jpg
引き続き、理学部生物学科の紹介があります。ここでは非常に蛇の骨格標本などの見ごたえのある展示品とともに生物学科の各研究室の研究が紹介されていました。
10689828_793522190693473_49703906304754644_n.jpg

理学部では同様に地球科学科が学科紹介のなかで実習や実験の様子を通してカリキュラムの紹介をしていました。地球科学科はラボでの作業ももちろんたくさんあるのですが、学問の性質上山歩きも相当するようです。対象が地球なので、それは当然です。フィールドワークのときも必ずしも晴れの日ばかりではない、むしろ悪天候でもそれを喜ぶくらいの方が楽しい生活ができるでしょう。それがわかっていて入学するなら一生ものの体験ができる学科になることと思います。逆になんとなく受験で流されてきただけの場合ですと、他の学科よりもハードな生活になることが予想されますので注意したほうがいいことでしょう。
 さて、千葉大学には大学の常設のギャラリーとしてサイエンスプロムナードという場所があります。こちらを拝見しますと、おなじみの二重螺旋がお出迎えします。
10689700_793521894026836_7331944982483118026_n.jpg

そして大きな水槽の中にたくさんの生き物を飼っています。
10600446_793521884026837_6018576503034059701_n.jpg

ここでは千葉大学でのサイエンスコミュニケーション活動の中心になっているようで、サイエンスカフェなども時に応じて企画されているようです。

そのほかの企画、書道部では一筆書けるとのことなので、私も書かせていただきました。まあ誰も日本語でなんて指定はしていないのでロシア語で…
604107_793521027360256_7173685959366213500_n.jpg

と思ったら、やべえwwwスペル間違えたwwwwwwwwww
そして、屋外展示では鉄道研究部が人力鉄道を走らせていたのですが、展示時間に今一歩間に合いませんでした。こういうときはこの一言

「終電、ナクナッチャッタネ(棒」

以下は下記リンクでw

togetterの「終電…なくなっちゃったね…///」より
http://togetter.com/li/669883[外部リンク]

今回、千葉大学祭はじめて訪れて思ったのは、とても企画が多くて大規模な学園祭だということです。そしてやはり国立大学ゆえか、理系の企画も充実していて見ごたえがありました。惜しむらくは開催日が11月の集中日にかぶっていて、来場者の視点では都内の私立大学に目を奪われやすいことです。この点は筑波大学も同様です。とはいえ、この千葉大学祭は四日間やっているので、うまくやりくりすれば見学は可能そうです。来年以降、サイドの見学を検討しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

