

『子供の科学』2015年4月号

子供の科学 2015年 04 月号 [雑誌]子供の科学 2015年 04 月号 [雑誌]
(2015/03/10)
不明

商品詳細を見る


特集が「元素総選挙」などと、某アイドルグループに対抗しているとしか思えないような記事ですが、まあこのくらいの特集でもやらなければ子供目線での興味ある元素のアンケートなんて出来るもんでもないだろうし、案外面白いことになるかもしれません。
まあ見た感じ、私お勧めの「金」(Au)がないのが実にケシカランwwwお前らみんなこれ大好きだろwww(←物欲に汚れきった大人目線)って感じですが、逆に金と人類のかかわりは金属としてはそれなりに深いし、今もなお装飾用だけでなくコモディティとしても工業用素材としても有用だし、そういう意味では今更感もありえるでしょうね。
まあ詳細は本誌を是非ご覧頂きたいのですが、一見キワモノながらも元素の可能性を垣間見ることの出来る良記事と思われます。

そして、関東では残念ながら見ることが出来なかったのですが、月食の記事も出ていました。もちろん望遠鏡があれば面白いこともできたと思うのですが、月食は肉眼でも十分に観測できる現象ですし、事実、国立天文台でのキャンペーンは月食時の「色」について、肉眼での観測を求めています。記事では望遠鏡を利用する例とともにコンデジやスマホによる記録の方法が詳細に述べられています。残念ながら月食は逃しましたが、記事を参考に月の満ち欠けなどをコンデジかスマホで記録してみると、今後(日本で皆既月食を見ることが出来るのはしばらく後になりますが)の練習になることでしょう。併せて連載記事で春の星座について知ることが出来ます。

ごく私的にですが興味を持ったのは、連載「伊藤尚未の電子工作ツアー」で東京工業大学のロボット技術研究会が取り上げられていたことです。
東京工業大学の学園祭「工大祭」には、私もよく見学に行くのですが、たたら製鉄を行っていたり電子工作教室があったり、サイエンステクノさんによる科学啓蒙企画があったり、年によっては有志のグループがリレー計算機を作って発表していたりするなど、理工系のアカデミックな企画が目立つ学園祭で、このロボット技術研究会さんも非常にユニークな発表をされている団体です。
本に紹介されている二進数計算機を製作された方は、昨年の学園祭ではペルチェ素子を使った霧箱なども作っておられました(←やったけどうまくいかなかったおっさん)。なお、作品の一部については本人のブログに解説がありますので、是非ご覧下さい。

『幸福の物理』より
「月刊科学雑誌『子供の科学 2015年4月号』に登場したゾ!紹介された電子工作作品2点について解説をするゾ! 」
http://shitaro-happy-physics.hatenablog.jp/entry/2015/03/15/003127[外部リンク]

また、トランジスターだけで動く時計というのも、相当な労作です。ロジックICだけで作るというのも相当に厳しい作業ですが、それをトランジスタで作るというのは、回路設計はもちろんですが、実作のときも相当に時間がかかったことでしょう。

工学系のサークルはもちろん東京工業大学のロボット技術研究会さんはすごいです。はっきり言って突き抜けています。トランジスターで動く時計とか、ちょっとでも電子工作をかじったことがあれば戦慄するレベルのものです(普通はこういうときはPICやAVRなどのようなマイコンをつかってプログラムを組む方が作業的に楽になるものです)。もちろんトランジスタで作ることも理論上可能ですし、彼らは実際作っていますが、普通は思ってもやれないもんですw

しかし、私がここで申し上げたいことは、もちろん彼らの技量はすごいのですが、東工大ロ技研さんだけでなく、工学系の大学にはこうしたものづくりサークルがなにがしかの形で存在していて、それぞれがそれぞれの技能と創意に基づいて実に巧みなものをたくさん作っているのです。

文系志望の皆さん、もう一度考え直してみてください。
もし、東京工業大学などほど遠くて、地元の全入大学の工学部に行くことになったとしたって、別にいいじゃないですか。是非行きましょうよ!全入大学の工学部では不安というなら、1ランク上の人文系大学の就職実績と比較してください。そういうことです。
理系の特に工学系にいけば、自分の能力と創意にあわせて思いのものを形にすることが出来るのです。そうやってものづくりに集中している時間は、まさに自分が自分の意思で人生の主人公になっている瞬間なのです。目の前に自分が作ったものがある、それこそが自分がリア充であることの証です。



2015年4月8日追記

たぶんこういう機会じゃないと書くことができないと思うので流れで書きますが、『子供の科学』では長年にわたってアチュア無線の記事を連載しています。
アマチュア無線はオワコンと思われる向きもあるかと思うのですが、それは明白な誤りです。事実、アマチュア無線は一時に比べると低調になっているのですが、それは特に90年代に今で言うところの携帯電話の代用として過渡的に使われたことがあるために、見た目以上にちょうちんがついたと考えるべきものです。特にスキー場等での使用を想定していたのは、映画などの影響も大きかったことでしょう。
もちろん無線ですから、そうした使用も想定できたのでしょうが(厳密には電波法違反!まあここでは法解釈のことには触れませんw)、案の定、携帯電話の代用としての用途は、ホンモノの携帯電話が普及することであっけなく駆逐されました。
私見ですが、アマチュア無線の王道の楽しみは、機材の自作などのDIYや海外との交信などの技術への挑戦にあるものと考えます。アマチュア無線サークルは工学系の大学に多々ありますが、これらが事実上の工作部になっていたりするのは別にアマチュア無線がオワコンだからではなく、もともと無線をやっていた人たちがその技術と経験を生かして新しいフロンティアを作ってきたのではないでしょうか。
もちろん、アマチュア無線は決して敷居の低い趣味ではありません。習熟するまでにたくさん勉強が必要です。工作経験など、手も動くことが必要です。そして、ぶっちゃけ、お金がたくさん必要です。しかし、そのお金をいかに安く削るか、それもまた重要なところなのです。
昨今では思想においてもDiYということが言われるようになってきました。
はじめてのDIY 何でもお金で買えると思うなよ! (P-Vine BOOks)はじめてのDIY 何でもお金で買えると思うなよ! (P-Vine BOOks)
(2008/06/02)
毛利嘉孝

商品詳細を見る

しかし、DIYなんてアマチュア無線じゃ100年前からやっていることですし、恐らくは今後もそうあることでしょう。。
携帯電話の代用としてハンディ機を買い求める人たちがいなくなった今こそ、アマチュア無線がもう一度その本来の価値を取り戻すのではないでしょうか(もちろん現状に課題なしとはしませんが、それはここで書くことではありません)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

