スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コルキットKT-5の接眼部を改造してみた

前回の記事では年末に購入したコルキットKT-5使用についての課題の進捗状況をまとめたわけですが、ここでは特に鏡筒の改善についてまとめたいと思います。

※ご注意※
さて、改造系の記事ではいつものお願いですが、改造行為については基本的に自己責任でお願いします。キットについては説明書通りに作成していただくことを強くお勧めします。いつもの注意書きですが、ここでの改造例は基本的に「悪い見本」とご理解下さい。


さて、KT-5はドローチューブをフェルト紙との摩擦で固定するわけですが、これをもう少し滑らかにできないものでしょうか。そこでネット上にある改造で比較的容易と思われるスコープタウンのラプトル50の接眼部部品を流用してみました。
改造といってもこの改造は簡単で、割と初心者向けの改造と思われます。用意するものはKT-5鏡筒本体とラプトル50接眼部です。
ラプトル50接眼部はスコープタウンさんの通販で購入できます。
なお、本改造はアストロオヤジさんによる『佐賀のオッサン星にハマる2』の記事「コルキットKT-5cm その2 」を参考にしました。この場を借りて御礼申し上げます。
http://ameblo.jp/astro-oyaji-2nd/entry-11501961847.html[外部リンク]

切り口の位置について考えましょう。上掲の佐賀ブログさんですと、4cmの位置で切り出していますが、私の場合は既にKT-5を一度完成させています。従いまして、接眼筒押さえ(部品番号6)が邪魔になりますので、この位置からは切り出すことができません。よって、5cmの位置から切り出すことにしました。これでも十分に合焦します。
IMG_3498.jpg

本改造の肝になると思われる鏡筒の切断ですが、これはあらかじめ切断部分に紙を巻いてこれをガイドにして罫書きしましょう。そしてカッターナイフで慎重に少しずつ切込みを入れます。そうすると切り口が楕円になることなくうまく切り出すことができると思われます。
IMG_3499.jpg

佐賀ブログさんですと、切り出し作業のあとは植毛紙を貼りますがこの作業はやや高度と思われるのと、植毛紙がないので一旦はしょります。様子を見て後日考えましょう。
あとは接眼部をねじ込んでねじ止めして完成。
IMG_3500.jpg

ねじ止め位置はよく吟味してください。接眼部にはねじ穴が開いているのですが、うっかりすると変なところにねじ穴を開けてしまうことになります←変なところに開けた人
実際に三脚を立ててみました。三脚は変更予定なのですが、まあいちおう「だいたいこんな感じなんだけどさ」というあたりでw
IMG_3504.jpg

完成品とビクセンNPL20を使った写真はこの感じです。
IMG_3502.jpg

三脚は引き伸ばしなしで、手がプルプル震えるおっさん病に悩まされながらのiPhone撮影ですので、もっとがんばればもっといいものが撮影できたと思うのですが、見栄えは付属のものよりいいのではないかと思います(というか、そもそも付属のじゃうまく撮影できませんでしたwwwwww)

前回の記事では「4cmクラスと5cmクラスは別物。スピカとは異なってKT-5を初心者が手にするのはお勧めできない。メーカー品のエントリーモデルでいいものはたくさんある」という結論で落ち着きました。
で、前回も書いたことなのですが、このKT-5というキットはマニアの方が改造用の素材としてお求めになるのでしたら手ごろなものだと思います。しかし、この鏡筒だと少なくとも三脚だけはある程度しっかりしたものを用意する必要があります。したがって、カメラ用でもいいので既にいいもの(一万円くらい以上のもの)をお持ちでいらっしゃる、もしくはコルキット用木製三脚を一緒にお買い上げいただくのでないと、初心者にはあまりお勧めができないように思います。そう考えると、スピカは安物の三脚でも十分に使い物になるので、まずはスピカで様子を見て一気に7~8cmクラスのメーカー品のエントリーモデルに乗り込んでもいいように思います。それらの機材を流用してKT-5をお楽しみいただくというのでも十分ではないかと思うのです。
まあ、自分自身に対してフォローをするとすれば色々言えるのだとは思いますが、自分で作ったものには愛着がありますwそれで十分ではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。