スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コルキットスピカでお出かけセットを作ってみた。

自宅にメーカー製望遠鏡のMT-70Rを導入して、実際の観望こそまだのものの、今後はこれを中心にすべく動いていますが、それではスピカ望遠鏡はどうなってしまうのでしょうか。

スピカ本体については、MT-70Rから部品取りしてきた天頂ミラーを半固定状態にして取り付けて、押しネジによってアイピースを固定できるようにしました。今までは接眼筒から天頂ミラーがアイピースごと脱落する危険性があったので、半固定化によって安全性がだいぶ高くなりました。

そして、実際の運用なのですが、仕事帰りのちょこっと見用にトートバッグに入るようなセットを作ってみました。
IMG_3668.jpg
写真を見ながら説明しましょう。セットの中に入るのは

1.三脚(KenkoのKM-200)
2.スピカ
3.小物入れ(MT-70Rと共用)
4.攻略本(共用)
5.星座早見(共用)
そして必要に応じてユニバーサルアタッチメントを持参します。また、時期によっては虫除けスプレーなども欲しいところです。

重量的にはユニバーサルアタッチメントを入れても1kg強くらいですし、大きさもビジネスバッグが一つ増えるくらいなので、仕事帰りの公園とかでも結構楽しめます。
IMG_3658.jpg
使用イメージはこの感じです。接眼筒がフェルトの摩擦だけなのでユニバーサルアタッチメントの重さに負けてしまいがちなのですが、それさえ我慢できれば結構楽しいですよ。
で、これが実際に撮影した様子。
IMG_3656.jpg
これは昼間試し取りしたものです。本当はこのあと、月と木星を試し撮りする予定だったのですが、見る見るうちに雲が出てきてしまい、そのまま雨になってしまいました(苦笑
なので、地上撮影の様子でご勘弁いただきます。ただ、ものとしては使えそうです。

というわけで、スピカは小ささの割りに結構使えることがわかったので、少なくともしばらくは手軽さを生かした使い方ができそうです。むしろ、本当に厳しい局面に立っているのは、KT-5です。それについては改めて記事を書きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Ouch

Author:Mr.Ouch
理科好き(≠得意)おじさんです。

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも一覧

けふはいざよひのつき
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。